FC2ブログ

プチ更新 ディスク講習

山登りの翌日は2回目となるフリスビードッグのセミナーへ行ってきました。



新技やらなんらや教えて貰ったので、マイペースに練習です。



そしてアベリアちゃんもご一緒しました。

パピーなのにレトリーブをしっかりやっていて凄い。
パパさんとママさんの努力の賜物ですね。

そのうちみんなでフリスビーで遊べると楽しいだろうな。
スポンサーサイト
↓ランキング参加しています。よければクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ

フリースタイルにハマる

最近カンナさんでフリスビーを楽しんでます。




犬なしで人だけで投げる練習用のディスクを大量購入して、ディスタンスの投げ方の講習会に参加したりしてます。

完全自己流でやってきたので、新しい知識が増えるのは新鮮で楽しいです。笑




モチロン犬と遊ぶ用のディスクも追加購入!



色々と遊んでいるうちに、今一番興味があるのがフリスビードッグの中のフリースタイルっていうジャンル。


こちらもこれまた、youtubeの動画見た程度の自己流ですが なんとかそれなりに形にはなってるのかな?















たぶん実際に大会なんかで本気で競技をやっている人からしたら全然ダメダメなレベルなんでしょうけどf^_^;



実はこちらも今度講習会に参加しようと思ってます。



以前までは自分で楽しむ範囲だから、そこまでする必要はないって考えだったんですが



やはり犬と何か一緒に行う上で明確な目標があるってのは楽しいことだなと最近実感しております笑


まあ、それも犬との楽しいライフスタイルが第一なので


競技として本気に取り組むつもりはありませんけどね



単純にフリスビーが上手になる他に、意外な犬の変化とかも実感できてきてますし。



もっともっと犬と毎日を楽しく過ごせるように精進します! ↓ランキング参加しています。よければクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ

カンナさんも習得?

イブキさんの専売特許のなんちゃってバッグボルト!

カンナさんも出来るようになりました!





ディスクに対する意欲がイブキさんとは桁違いなので、練習し始めて2回目ぐらいにはあっさり習得。笑


まあ、それ以前にディスク覚えさせたり 背中や足の上飛ばしたりは覚えさせましたけどね



でも同じことを教えるにしても、犬によって変わるっていうのは本当に面白いですね。



動画のバックボルトは僕の投げ方が悪いし、服の材質のせいでカンナさんの足が滑ってしまっているので


また今度リベンジ動画撮ろうかな ↓ランキング参加しています。よければクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ

プロング講習と初泳ぎ!



先々週の日曜日、前回のセラピードッグも参加した専門学校の後輩のドッグトレーナーの子にプロング首輪の講習を受けました!




これが頭で分かっていても、体がついていかず難しい。



染み付いた悪いクセっていうのはタチが悪いf^_^;)


要練習。犬達の足を引っ張らない様に努力しないと∑(゚Д゚)

プロング、別名スパイクチェーン。


なかなかネガティブなイメージのある首輪ですけど、ちゃんとしたものは面取り加工がされていて犬にも優しい仕様です。

正しい使い方さえ守れば、普通の布や革の首輪よりも負担が少ない気がします。

日本国内では、そのイメージの悪さもあってなかなか手に入らなくなってる感じですね。

実際僕の購入した物も、イスラエルからの輸入物です。∑(゚Д゚)



別にプロング、スパイクチェーンを推奨するわけではありません。

批判するにもしても特性や利点、正しい使い方を理解した上でしないといけませんね^ ^






予定した時間よりも早めに終わったので皆んなで犬も入れるモスバーガーでマッタリ。


イブカンにステイの練習もさせないといけないなと実感。
田舎暮らしで正直蔑ろになっている感があったので 改めて人から言われると意識できて良いですね。

感謝です。

まさひろままさん 遠い所、わざわざ ありがとうございました!




いっぱい休憩した後は、まさひろママさんにお別れして 皆んなで近くの川へ 水遊びへ。




やっと遊べるのが嬉しいイブキさん



カンナさんはすっかり川遊び好きの様ですね。



犬がワラワラ。




そういえばこの日初めてカンナさんが泳ぎました!

今までは足のつく範囲しか行かなかったのに、深い所に投げたボールを取るためにヘタクソな泳ぎで必死に取りに行ってました笑






犬は犬で色々と考えて成長しているんですね。

負けない様にしないと!
↓ランキング参加しています。よければクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ

しつけ教室

日曜日、しつけ教室に犬なし見学参加させて頂きました。

教えてくれる方は獣医師でもあるドッグインストラクターの山下國廣先生。

甲斐犬すぐり君を日本犬初の災害救助犬に育て上げた事で有名なお方です。




しつけ教室の前に、2匹は車待機になるので近くの公園でガス抜きしました。





ディーゼル アクセル姉妹とハイジ セドナ姉弟と一緒です。



セドハイさんお手製の合体オモチャで遊ぶセドナ



イブカンに新しいカラーを購入しました。

バンビ君のところの色違いカラー、欲しかったけど売り切れだったから一度断念したもの。


再入荷してよかった^ ^








たくさん運動させたらお勉強の時間。

陽性強化、オペランド法。

学生の頃に少し習いましたが本質的な狙いや他の強制訓練や服従主体のしつけの明確な違いなどはなんとなくしか理解してなかったので


実際にその訓練に長けた先生のお話を聞けて良かった。

短い時間の講座でも タイミングや細かいノウハウ、意外な訓練法など分かっていたつもりのことも

新たな発見が盛りだくさん。


そしてオペランド法の難しさも実感。

いつ発生するかわからない100のタイミングに100の正解の反応を示して

犬といる時は24時間365日がトレーニング。
気を抜かずに常に犬に注目する。

訓練全てに 計画と理論を構築して犬との生活全てを見直す

とてもとても難しいものですが、もしその通りに訓練できたなら きっと素晴らしい成果になるんだろうなと感じました。



ウチの犬たちも頑張らないと!


山下先生 遠いところから、1日教室を開いて頂き ありがとうございました!

そして主催の北海道犬の大福ママさん、
お疲れ様です。とても楽しく実りのある1日でした、このような機会を作ってくれてありがとうございます。



↓ランキング参加しています。よければクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
プロフィール

イブキパパ

Author:イブキパパ


愛犬たちとの日常を主体に書いていきたいと思います。

愛犬紹介

   
   心陽(こはる)
   トイプードル
   メス
   7才(2009.10.31生)
 

   
   涼(すず)
   ポメラニアン
   メス
   5才(2012.4.28生)
 

   
   彩楓(いぶき)
   ワイマラナー
   メス
   4才(2012.12.11生)
 

   
   情籠(こごめ)
   ペキニーズ
   オス
   2才(2014.10.10生)
 

   
   栞那(かんな)
   ドーベルマン
   メス
   2才(2015.6.18生)
 
参加ランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者さま
リンク
WEIMARANER+
pawshands
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR